2017年07月30日

ラジオ収録 〜ロクハチ野球工房 宇佐美さん登場の巻〜

スーさんのスポーツワールドへいらっしゃい!

第3回目は初の遠征ということで、埼玉県は戸田公園のロクハチ野球工房さん
にお邪魔しました。

IMG_1253.JPGIMG_1255.JPG

こちらのお店を経営しているのは、元ヤクルトスワローズの宇佐美さん。
1994年に稚内大谷高校からドラフト6位でキャッチャーとして指名を受け、
7年間現役をつとめた方です。

その後、13年間のサラリーマン生活を経て、昨年この野球用具専門店を
オープンされました。

IMG_1256.JPG

現役引退後はいったん野球から離れていたみたいなんですが、お子さんの
少年野球指導から火がついたそうです。指導方法についても収録の中で
ふれてるんですが、その中で印象に残ったのが、
「試合に出た選手、出れなかった選手、活躍した選手、活躍できなかった選手、
皆それぞれの頑張りを認めてあげることが大事なんです」
というお話でした。これは、最後の大会で負けてしまった選手へねぎらいの
言葉をかけるというエピソードの中で、どのようなことを意識されましたか?
という質問の中からいただいたメッセージです。これって学校や会社に置き
換えても、いま特に大事なことなんじゃないかと強く感銘を受けました!
宇佐美さん、お酒の席でしかご一緒したことなかったんですが、実はとても
熱い方でした!ご出演ありがとうございました!



こちらのロクハチ野球工房さん。埼玉県で唯一「ドナイヤ」を扱っているお店
です。ドナイヤは新興のグラブメーカーで、ヤクルトの山田哲人が使っている
ことでも有名です。

そして、用具が納品される際には宇佐美さんの「魂のノック」を受けられる
オプションもつくそうですよ。ぜひホームページのぞいてみてください!

posted by gbm at 14:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする